自宅で勉強をするしかない、ということも十分にあると思います。

夏休み、冬休みの宿題や、定期テスト前の勉強など、「勉強しなくちゃ」と思っても、なかなかやる気が出ないこと、ありますよね。今やっておかないと後々苦労する、場合によっては徹夜になる、なんてわかっていながらも、どうにもスイッチが入ってくれない。

最終的には資質だろう。そしてそれがあるような家庭環境と親の考え方が全て。
子供たちや若者たちに「勉強=苦行」というイメージを持たれてしまっているという事は、たとえ試験で好結果を出せても、もしかしたら「教育の失敗」なのかもしれない。知らなかった事を知った時の喜び、理解できなかった事を理解できるようになった時の喜び、できなかった事ができるようになった時の喜び。これらの喜びがベースに無い勉強は、強制された課題をこなすべくひたすら自らに鞭を打ちながら進める作業に過ぎない。鞭で打たれなければ進まないこのような作業を勉強と呼んでしまっていいのだろうか?我々が生きているこの世界を正確な理解に基づいて愛する事につながっているのだろうかw。受験に向けて大事な時期を迎えている若者たちにはこのような疑問を持たせない方が合理的なのかもしれないけど、大人たちはもうちょっと考えた方がいいと思う。結論なんて出さなくていいんだ。目を逸らさずに現実をしっかり見据えながら考え続ける事。

英語教育をめぐる議論には、現在でも大きな溝があるようです。

研究者の集まりである日本学術会議は、小学校から高校までの英語教育に関する提言をまとめました。現在行われている「コミュニケーションの『道具』としての英語」「実用的な英語能力の習得」などの方針を批判し、日本人にとって非母国語である英語を学ぶためには、「読み書き」と会話のバランスのとれた英語教育をすべきだと提言しています。

ろくに英語ができない教師が間違いだらけの英語を話して生徒が影響されたらどうするのか?生徒は思う存分自分のミスに学ぶべきだが、教える側となるとそうはいかない。
どうやったって日本人に英語は無理。授業英語でやったって授業終わったら結局日本語で生活なんだからさ。教師が「グッモーニング エブリワン。トゥデイぃ、アイ アム ゴーイング トゥぅ ティーチ ユー……」のような具合なら日本語でokです。
英語が話せれば国際人、有能な人なのでしょうか?海外に出れば、自国の文化や歴史、地理等を如何に熟知してるかが問われると聞いた事があります。“日本を代表する事のできる日本人”を作る事が第一で、英語が話せるかどうかは二の次だと思います。何年か前にイギリスかどっかの研究チームが論文発表してたけど、10歳までに外国語を学習すると、語学堪能になるけど、発想力に欠けた脳に成長するらしいね。
日本語が便利すぎる(笑)少々接続詞が抜けてても理解できるし言葉が前後してても、抜けててもある程度伝えたいことは伝わるだからカタコトの外国人とでも少し考えれば会話は成り立つこんな曖昧でもしっかりした言葉は他に無いでしょ

実施は来年2月から全国で、月1回か隔月ペースを予定。

 月末の金曜日は仕事を15時に終了し、空いた時間を買い物や食事など好きに過ごす「プレミアムフライデー」の実施を経済産業省が検討していることが、同省流通政策課への取材で分かりました。実施は来年2月から全国で、月1回か隔月ペースを予定。

月末、翌日が土曜日である金曜日という設定に思考停止を感じる。消費先には必ずそこで働いている人もいる事を忘れちゃいけないよ。そう言う人たちのプレミアムデーを作ろうとしないのかね?
残業が早めにスタートするだけやろ当日14時59分に問い合わせ殺到エロゲ屋には無関係どうしてそんな発想が生まれるのかな・・・。月末の金曜日とはなんて無責任かと思うが。今でも生活するのに精一杯なのにそんな余裕が生まれるとは到底思わない。
製造業のワイには全く関係ないやろなぁ…これ一部の公務員くらいしか恩恵受けれないだろ。販売店とかは逆に忙しくなる。
コンビニや店を早く閉めて、夜勤を禁止にしたらいい。つか、20代後半で酒も買えずに我慢してるぐらい薄給なんで、もっと給料が欲しい。働いたら沢山貰えた時代ではないが、要求されるレベルが高いのに薄給は違法にすべきだな。私には関係ない話。大企業社員・公務員が羨ましいよ。

〜明かされる『バター不足』の闇〜」内における、ホクレン農業協同組合連合会の酪農部部長による発言。

 11月23日に放送されたドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」において、ホクレン関係者が「バターが『なくなるぞ』となったら消費者はとりあえず買う」と笑顔で語り、「バター不足はホクレンのせいだった!?」とネットで炎上中です。

テレ東が失態するのは珍しいので、深い闇があったんだと思うどっちが本当かな?火がないところに煙は立たないと思うけどね。
番組見たけど、ホクレンの部長は確かに安定供給が大事と発言している。問題となってる部分もどうも話の流れの一部を切り取って編集したようだ。twitterも騒ぎすぎな気がする。ホクレンさんも否定するなら証拠出さないと。あのインタビューの証言の仕方だと言葉だけで否定しても信じてもらえない。
酪農家の「往復ビンタみたいに、売っても買っても手数料を取られる」ってのが実態だろう。酪農家は、活かさず殺さず自分たちの組織が潤うってシステムになってる感じだな。
どーでもいいが、ホクレンのおっさんのドヤ顔で言った言葉は事実だし、話し合いで飼料の値上げだの金だのの話をJA側が出してきたのは事実なんだけどねぇ。自民党は胡散臭くて好きじゃないが、小泉進次郎のJA改革でJAが手数料取れなくなると職員が食えなくなる!って言ってたのを聞いてなんだかなーと思った。知り合いの身内にJAの人いるけど、かなりいい給料貰ってるよ。ホクレンが悪いでいいんじゃない?とりあえず>休憩なしで3時間に及ぶ尋問のような取材だったこれについては「知ったこっちゃない」としか言いようがないだろ…

しかし3年たっても、深刻ないじめである「重大事態」はなくなっていません。

「いじめ防止対策推進法」が施行されて3年が過ぎ、当初から予定されていた見直し時期に入っています。同法は議員立法で制定されたため、どう見直すかも、政党間で調整されることになります。しかし3年たっても、深刻ないじめである「重大事態」はなくなっていません。

社会人であれ子供であれ、いじめは犯罪だ!!イジメは犯罪だと授業でしっかり教育すること。いじめの加害者を保護して被害者を見捨てる仕組みをなくしてもらいたい。
無くすという考えが違うと思う。大人になってもハラスメントが有るしいじめを無くす方法なんていくらでもあります。加害者保護の法律や大人のエゴさえなければですが。人の痛みが分からない奴が居るかぎりイジメは無くならない。
よく学校側が認識していたのか、と聞かれているが、聞けるものなら加害者側の親にも自分の子供がイジメをしている事を認識していたのか聞いてみたい。学校教育だけでなく、家庭教育の問題でもあると思う。「うちの子に限ってそんな事するはずがない(されるはずがない)」と言う考え方から直すべきと思う。大人でもいじめが普通にあるのに子供だけ無くそうなんて100%できるわけがない学校は社会の縮図と昔から言われてるのにわからないのかな集団生活がある限り強い者と弱い者が交わる限り無くならない
「みんな仲良しじゃないといけない」って教育をどうにかすればいいと思う。小学生の時クラスでいじめがあって担任が「いじめは良くない。だからと言って嫌いな人と無理に仲良くする必要もない。挨拶とグループ活動とか必要な時にだけ会話して表面的に付き合っとけばいいんだ」って言ってて、当時は「!?」って思ったけど今考えるとそうかもしれない。

※不登校児童生徒への支援に関する最終報告

文部科学省の2015(平成27)年度調査によると、学校を年間30日以上欠席した「不登校」の児童生徒が、小中学校とも3年連続で増えました。欠席が増えてくる前に、総合的な取り組みが求められます。近年の不登校児童生徒数を見ると、2012(平成24)年度までは減少傾向にありましたが、13(同25)年度には上昇に転じ、15(同27)年度は小学校で2万7,581人(前年度比1,717人増)、中学校で9万8,428人(同1,395人増)の、計12万6,009人(同3,112人増)となりました。

学校に行きたくないなら行かなくてもいいよ、という考えそろそろ、もう一度、学校とはと問い直しが必要です。
小学〜中学は親は子供に教育を受けさせる義務がある。これは親の義務。学校だけが悪いわけではない。特に「無気力」が理由ならば100パーセント親の責任。いじめかただめんどくさいかでだいぶ変わるよねいろいろと会社にいきたくないから今日休んだw
いきたくないのなら学校なんていかなくてもいい。それよりもきちんと逃げ場を大人がつくってあげることが必要。不登校後の心のケアも不可欠。不登校なんて言葉もまるで逃げているような感じだから使うべきではない。ほぼイジメだと思うが…。オレが子供の頃は、明日学校が火事になんないかなと思うことがよくあったが、一度もなかった。学級閉鎖も。子供心に神も仏もないなとしみじみ思って、その結果強くなったと思う。
ん~これって忍耐力や我慢の問題かな。正直、こんな我慢や忍耐論で議論しているうちは何も変わらない気がする。学校という集団性が重んじられる空間と、一方で自由が重んじられる社会、その乖離が原因じゃないかな。間違っても自由とは校則やなんかを破るとか言う話ではなくて、多様な価値観の尊重の上での自由。

ホームページで校訓や教育方針を確認したり、学校の情報を収集することが大切です」

 首都圏では5人に1人の子供が中学受験をするそうだが、「公立中高一貫校」が年々存在感を増している。東京都の男子ご三家(麻布・開成・武蔵)の合格倍率は3倍ほどだが、昨年の東京都立小石川中等教育学校の競争率は5.8倍。

適性検査ではなく学力検査にすべき。国立大附属が学力選抜やってんのに公立はダメとか論理破綻してる。国は優秀な子供を更に伸ばす教育を行っていくべきだと思います。
しかし中高一貫校にイジメが漏れ伝わるけど6年間継続イジメならシンドイよね。単独で塾⇒四谷大塚中高⇒一般公立しかし早慶突破!これで文句ない!で、どこを受験しようが結局サラリーマンになるわ。
中高一貫に入る子は知識がしっかりしているからいいが、入学した子たちの中にはもともとの地頭がいいだけで入ってしまい、勉強の仕方が身についていないものだから入学後に伸び悩むタイプもいる。そのことに気づいて塾や予備校で勉強の仕方を身に付けてしまえばよいが妙なプライドと学校ブランドへの過度な信用が邪魔をしてそうした努力をしない者もいる。結局、エリートをつくるのに効率が悪い状況を作り出している。
中学受験する子も公立中高一貫校入る場合親子真剣に考えるべきだと思う。学校見学に行き生徒の様子、説明会しっかり聞いた方がいい。中学受験は子供が小学生なので塾の送り迎えや塾に持って行く塾弁当など親の負担は大きい。希望の学校入っても合わない子供もいますが。
都内在住です。公立中高一貫校は博打ですよ。特に公立中高一本で3年間塾に投資して不合格だった場合、抑えたところで塾代は150万超えてしまう。最近では第一志望は私立難関で都立の勉強は6年から慣らすというパターンも出てきた。この手の子は理系が強い。知識量やら読解力で優位だから都立専門塾の子どもたちより打率がいいことも。私的には公立中高一貫校の存在自体おかしいと思うけどね。

 細かに裁断され、見るも無残な姿に変貌した1万円札。

 「シュレッダーにかけた1万円札」を漫画家の湖西晶さんが自身のTwitterに投稿。「大事にしている宝物として息子」に見せられたそうですが、叫ぶわこんなの。 細かに裁断され、見るも無残な姿に変貌した1万円札。

回復させられないかな(ФωФ)これを固めた貯金箱なんて有るよねぇ。モッタイナイ貼り合わせて1枚に出来たら銀行で交換なんて出来ないよね?
日本銀行もシャレたことをしますね。使える紙幣なら、まずこんなこと出来ませんからね~。行かないでも手に入れる方法はないのでしょうか。欲しいです!
破棄すべき日本銀行券を破棄したもの→すべての紙片が同じ銀行券のものとは限らない。日本銀行法によって「同一の銀行券の紙片と認められる場合は~~」の条件があるので、番号が識別できない紙片は認められないんだろうね~。とすれば「元の銀行券の5分の2以上の紙片」(半額交換の条件)には到底及ばないだろうな~。と、いう法的根拠から「ただの紙屑」として日銀もお土産にしてるんだろう。ショック死しなくてよかった、、、、、ドラえも〜んタイムふろしき、出してよ〜ぉ!小学校の時、社会科見学で行ったけど本当にこれ貰えました。
「大事にしている宝物として息子」に見せられたそうですが、叫ぶわこんなの。「」の位置がおかしい。昔は透明のボールペンに詰めて売ってたけど、今はむき出しで配ってるのか?これを集めて一枚にしたらなんとかならないかな…と考えてしまう。自動販売機とかごまかせないかな~

医学部をどうしたらいいか分からなかった。

 大学入試センター試験の出願が10月6日に締め切られ、いよいよ受験シーズンに突入した。リセマムでは、2016年度の入試結果から国公私立大学医学部の合格倍率や受験者数、入学辞退率をまとめた。受験者数トップ10 「医学部人気ランキング2016」では、2016年に実施された第110回医師国家試験における合格率トップ20の学校を比較した。

国立と私立の医学部を混ぜて比較する事に何の意味もありませんね。人気の基準が学校の教育内容と関係ないことが分かった。国公立の医学部で辞退者0が名市大1校しかないことが驚き
入学者のほとんどが 滑り止めで入って来た不本意入学者…というケースもある私立を除くと名市大が一位なのは驚いた。人気の理由は何があるのか興味ある。医学部は学費が3000万4000万くらい私立だとするから当然学費が安い国立に合格したらそちらに進学するよね。
私大は、国立や他の私大の滑り止めで受ける人が多いから、倍率が高くなるのは当たり前で、この調査自体の意味がわからない。地方の国公立で辞退が少ないのは当たり前。合格倍率、受験者数、辞退率の数字を並べるだけで「医学部人気ランキング」になると思う? その程度でライターという職業が務まるんだね。
医者の場合、国立大と私立大(一部除く)の難易度はかなり違う。授業料もかなり違う。親の年収くらい越えることざら。人気ランクより卒後どれくらい活躍してるかの方が大切ではないかな。 東北大学医学部を滑り止めってすごいね。いったいどこが本命だったんだろう。親が医者で金持ちなら子息はボンクラでも私大は受かる確率大。

実際に猫を使っている人の声を聞いてみた

 猫ちゃんが健康で長生きするためには室内飼いにするべきですが、室内飼いは猫にとって刺激不足になりやすく、それが原因で問題が起こることもあります。猫は本来捕食動物です。獲物を探したり、捕らえる必要がなくとも野生動物と同じような本能があり、この本能を満たすものが必要です。

一般論としては間違ってないけど猫によってあてはまらないことはあるかも猫は個性が大きいからねそうか、フードは毎回違う場所でもいいんだ。運動不足だし、もうちょい高いところで食べてもらおうかな。
外が見られる場所、外からも見れるのでお互い良いんだけど。隠れて見渡せるような場所が何気に好き。うちも完全部屋飼いだが、おもちゃの「取って来い」が上手にできるので、ハントの欲求不満も無いようだ。
ペットボトルにフードを入れるのはいいかもしれない。試してみよう(´Д`)
田舎で飼ってだので、冬でも母は窓は全開、戸口も全開(笑)猫は出入りしほうだい。それでも梅雨の長雨の時は出られない。そこで。。何を思ったか。蛍光灯の紐有りますよね。あれにわざわざ起きなくても良いように長い紐を付けといたら。。。じゃれついてた。(くくっといたんですけど甘かったらしいほどけてた)何で蛍光灯か着いてるのかと~~~~~(m–)m(・・;)?発見したときは母と笑いました。一寸ホラーでした。
うちのは病気持ちだったので、たっぷり飲んで欲しくていろいろ試したけど陶器の水入れはダメだった。循環するタイプにしたらめちゃめちゃ飲んだ。ネコ草も興味がないらしく食べなかった。ごはんはずっと同じのあげてたけど、急に変えても好き嫌いなく食べた。