しかし、これは果たして相手のためになっているのでしょうか?

困っている人を見たら放っておけない、その人の力になってあげたい。そう思えるのは、親切な心と優しさがあってこそです。しかし、ただただその思いにしたがって行動していると、結果的に相手の自立性を損ね、相手のためにならないことをしてしまうことも、残念ながら少なくありません。

相談相手になりたがる人もいますよね。相談されることが生きがい、いつも相談してくれる人を探しています。それが先輩や上司だったりすると、対応は結構厄介。仕事のことからプライベートに踏み込み、守秘義務意識ゼロ。相談されたがる人に対しても「境界線」。下手な気配りや親切心が、相手を依存体質にしてしまうので要注意。昔から「小さな親切、大きなお世話」と言われてますが・・・( ̄▽ ̄;)
ああ、元々一種の厚意でやってきたことなのに、やらないと怒って、まるでこっちが悪いみたいに言い出すヤツっているんだよなあ。人として勘違いしてるよ。
自分の友人も依存体質です。いちいち何でも電話をして来て話を聞いて欲しがり、どう思う?どうしたらいい?もういい年なんで、自分の中でそういう気持ちは解消出来ないと付き合いきれません。私が一度でも相談した事ある?一方的な関係は疲れるんだよ。どうして気付かないのかな?人の時間を使ってまで相談する内容でも無い事がほとんどなんで、最近は電話に出ません。 大した用事でない時はラインのみでやり取りします。スマホに感謝です。