外国人観光客はロシアの査証(ビザ)を取得して訪問したとみられる。

 【モスクワ時事】ロシア極東サハリンのメディア「サハリン・インフォ」は11日、日本人を含む外国人観光客のグループが最近、北方領土の択捉島を訪問したと報じた。 日本政府はロシアの管轄権を認めることになるため、日本国民に対し、北方四島へ入域しないよう要請している。

一応、当時の日本戦車とか大砲が見れる貴重な場所ですから。そんなことをしてはダメ。
現地のツアーとかに参加したんだろ。注意換気は、役人お得意の言い訳さ。片隅にでも書いてあれば責任取らないで済むしな。(今話題だろ?)それにしても今までなかったのかねぇ。もし択捉島を半分ずつ領土にできたら、日本からの陸路国境越えツアーは大人気になり温泉ホテルが立ち並び大観光地になると思う。北方領土問題が未だに解決しないのは自民党の責任。
結局北方領土は還って来ないと言う事ですねもちろん日本の国旗を立てただろうな。行ってはだめだって。本当に。わかっているのかな?普通に考えて、ロシアが還す訳が無いわな。
安易な個人の行動を、ロシアは「日本人がロシアに従った」前列として既成事実化してしまう。「行くこと」ばかり重要視していると、もっと大事な「主権」を捨てることになる。日本人て何で領土の外交交渉こんなに下手なんだろ??