しかし、第5話で14・5%とダウン。

 4月30日に放送された柴咲コウ(35)主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜・後8時)第17話の平均視聴率が11・0%を記録。前回の13・7%から2・7ポイントの大幅ダウンで同ドラマの最低記録となったことが1日分かった。

井伊直虎は井伊直弼の先祖じゃねーな。井伊直虎の親戚が井伊直弼の先祖ってだけで。
昔に比べて、最近は大河らしくない気が大いにします。壮大なスケールが売り物の大河でしたが、最近の流行は女性!  でもね、、、、、?これドラマ見ていて、もしも城主が男だったらと思うと、既に切腹命じられている失礼な奴が何人か居る気がする。ふつうに面白く見ていますけど…。GWだから録画で視る人がおおいんじゃないの?
屁理屈こく捻くれ者のコメントが多いが、純粋に面白いと思うよ、俺様は。
教育番組な回だった。何よりしのの直虎への「産んだことないくせに人の子にあれこれ言うのは厚かましい。自分で産めばいい」というセリフがやり過ぎかな。仮にも殿が後継を教育してるのに、、、。 戦もないから戦国好きには物足りないし、女性向けかと思いきやこのセリフ。どこをターゲットにした作品なのかと思う。最近大河ドラマはどの世代向けに作っているのかそこの所をはっきりさせてほしい、ただ視聴率が取れたらいいという考えは作る側がいい加減に作っているしか思えない。