国別でみると、1位はやはり中国本土で、以下香港、台湾と続く。

 2006年に中国に移住し、蘇州、北京、広州、その後上海に約8年在住。情報誌の編集長を経て現在はフリーランスとして活躍する大橋さん。昨年から中国人妻と子どもとともに日本に居を移し、中国と日本を行き来する生活に。

最近の日本はマーナが悪い奴が増えてきた。他人様の国に事をとやかく言ってる場合ではない単純に民度が低いからじゃないの?人にもよる。国籍関係無い。
以前中国人と働いてみて、びっくりした。飲食店だったけど、落としたものをそのまま提供しようと…注意したら、僕が食べるんじゃないから!とニッコリ。(もちろん作り直してもらいましたよ)そのくせ自分に不利益なこととなると烈火のごとく怒って怒鳴る。まあ日本人にもそういう人増えたような気がするけど。日本で変なことをしなければいい。一般的にそういったことを「民度」といいます。教養と知能が低いからの他に理由があるのか?いつものこと。
団体様とホテルで一緒だとうんざりする。騒ぐし列に並ばないしバイキング料理の乱獲の後大量の残飯を見せられてはとても寛容な気にならんわ。群雄割拠の大地でいちいち他人に構っていたら命がもたない、そういう歴史も関係しているだろうね。