地毛証明書。

 高校入学前に「地毛証明書」の提出を求められた――。ツイッターでのこんな投稿が話題を集めている。髪を染めたり、パーマなどをしたりしておらず、生まれつきの髪の毛であると証明するためのものだというが、投稿者は「狂ってる」と嫌悪感を露わにしている。

中学の同級生に小学生の時も天パなのに「本当はパーマなんでしょ。」としつこく言われている人が居て気の毒だった。こういう教師から自衛するために地毛証明書があってもいいと思う。
先生にも提出してもらえば良いヅラ!
私も天然パーマで、高校の時に自毛証明書出したことがある。これで文句言われないと思うとスッキリしましたね。変だとは思うが、提出者にとっては有難い制度ではないか。毎回先生とやり合ったらウンザリするだろうし。ヅラもダメなのか乳児期や幼児期から髪質変わる事 よくあるよ!ストレートが くせ毛に なるとかよくあるよ。
妹が証明書を出していたけど結局染めてこいと言われましたけど…しかも黒に染めてもまだ明るいとかで2度も。結局無駄なお金がかかってしまって証明書の意味が無かったよ。そもそもストレートヘアの人の方が珍しいのに、なんでくせ毛がこんなに肩身の狭い思いをしないといけないんだろう。