しかし経済規模が大きい米国の離脱により、TPPの発効は不可能になった。

 【ワシントン=小雲規生】トランプ米大統領は23日午前(日本時間24日未明)、ホワイトハウスで、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から永久に離脱すると定める大統領令に署名し、記者団に対して「米国の労働者にとって素晴らしいことだ」と述べた。

ビジネスの基本てWin-Winだと思うけど、この人の発言にはそんな雰囲気は無い。相手を痛めつけて自分だけ利益を得ようという姿勢しか見えない。あの長期的徹夜交渉は何だったのでっしょうな。
TPPは終わった。アメリカで安倍がいくら説得してもダメなものはダメ。「日本は米国が日本で車を売ることを不可能にしている」いつ? ダレが? どこでそんな事したの?結構、外車は走ってるけど、その中にアメ車が少ないことの方を考えないと。TPPは、基本反対だけど。
アメリカが抜けたTPPは日本にとってアジア市場を独占するよいチャンス。アジアからとったら、税金のかかる米国よりも税金のかからない日本のほうが、魅力に見えるに決まってるじゃん。
トランプ政権はこれまでの経済の仕組みをぶっ壊す作業を開始したな。これからどんどん壊していくだろう。壊しきるまではまだ時間があると思うが、壊しきった後に何を造るのか、それは実現可能なものなのか具体的に見えてくるまで様子見だな。