●母に優しくなれない

 年末年始に実家に帰省して、親の老いを感じた人も多かったのではないだろうか。両親の介護や実家の管理、財産の処分、姑問題など、そろそろ考えてみませんか。AERA 2017年1月23日号では「家族問題」を大特集。

両親との間に良い思い出は殆どないですけどね。本当に考え込んで数える程度の思い出ならありますけどね。育ててもらった恩とか言う人もいますけど、子供を育てるのは生んだ親の義務と責任ですからね。それ+アルファがあれば、尊敬や感謝をして、その後の面倒もみたくなるんでしょうけどね。
子供は親の面倒を見て当たり前そんな考えの世代が今老いを感じ始めている。この人たちと今の働き盛りでは価値観が違う。今は共稼ぎ、晩婚。子供達がまだ一人前になっていないのに金食うだけで家もない人の面倒なんてみれるはずがない。今の70代はしてもらって当たり前って所があって困る。面倒見てあげたいけど嫌な事言われると一日中気分が冴えないんだよね。どう向き合っていけばイイんだろ
姑もこの文章の人のように謙虚さがあれば世の中の嫁も助かるのにね…。自分も辛い目にあったから、今度は嫁にお願い!ってどういうこと⁈これまで過剰に支配されてきてこ今後そんなになるかと思うと怖くなってきた