それが突然の「芸能界引退」発表。

「ペンは剣より強し」 今年ほどこの言葉を思い出し、痛感した年はなかった。しかも、ペンにカメラも加わり威力を増している。ベッキーに始まった一連の不倫報道。文と写真で真実を追求した。仕事を失う人もいれば、知事の座を追われる人もいた。

ペンは剣よりも強し本来なら 権力者や政治家に向けられる言葉だと思うけど結局 叩けそうな 弱い立場の人にしか向けてないペンならただの暴力じゃないの
ただ、顔がいいだけで売れたわけがないだろう。それなりの実力も身につけてきたからこそ、仕事が次々と入ってきたわけだし。考えなど人それぞれ、思うとおりに頑張って、また戻りたいと思えたらそうすれば良いわけなんだから。そのペンも時には暴走するね、夏目や有吉報道のように。警察に逮捕された訳じゃないのに。今のところ、マスコミがよってたかって成宮くんを薬物使用者にしようとしてるとしか思えない。
成宮くんが心配…。事実云々より、成宮くんが心配…。ペンは分かったけど、この場合の剣ってなに?もうそっとしておいたら?同じような内容で、引っ張りすぎ。疲れた。
ベッキーには引退してほしいが、成宮君には頑張ってほしかった。 いなくていい人がいて、いてほしい人は辞めてしまった。