運営会社「ナイアンティック」の日本法人に近く送る。

 愛知県一宮市で10月、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」を操作しながら運転していた男のトラックに小学4年の則竹敬太君(9)がはねられ死亡した事故で、父・崇智(たかとし)さん(46)がシステムのさらなる変更を求めてゲーム運営会社宛ての手紙を書いた。

車運転してると、本当に多くの人がスマホ操作しながら走っている。自分は、MT車なのでスマホ操作は無理。選択肢がなかなかないけど、MT車見直しては?楽しいよ。マニュアル。
当たりどころが違う。1番悪いのは加害者だし、ポケモンGOに問題があるのではなく、運転中にスマホを操作するのがダメな行為。規制するのはそっちじゃないか?
ポケGOで歩きスマホしてる人と衝突した死亡事故なら、まだわからなくも無いけどポケGO以前に運転中にスマホいじる加害者のモラルの方が問題じゃないかね?被害者の遺族はかわいそうなんだけど、正直ナイアンティックのせいだとは思わないな。
気持ちはわかる。ただポケGOが悪いのではなく加害者が運転しながらスマホやってたのが悪いだけ。起動中に高速移動すると警告出るし速度規制で移動中はポケモン出て来なくなった。これ以上は完全にゲームをする人のモラルの問題です。規制し続けてると電車やバスに乗ってる時には一切スマホが使えなくなる。ドライバーのモラルが問われるべきだと思う。
規制してもきりがないけどね。ポケGO運転をしてるやつは飲酒運転もするだろうし結局どこかで事故を起こす。運転手を厳罰にする方がロジカルな気がする。、