ふべんなコーチが寝ます

 ソフトバンクは28日、来季のコーチングスタッフ人事を発表した。新たに1軍打撃コーチに立花義家氏、1軍作戦コーチ兼バッテリーコーチ補佐に森浩之氏、2軍投手コーチに若田部健一氏、3軍内野守備走塁コーチに笹川隆氏を招聘。

コーチも良いけど松坂の配置転換は?ヘッドコーチは無しですか?作戦面でちょっと弱い気がする。関川コーチって、今年阪神から行ったけど、結局それほど効果は無かったと言う事か。
ヨシさんは不動のようですね これを機に工藤監督も気を引き締めて欲しいな日本シリーズ中継見て思うんだけど古田ってコーチや監督の依頼無いねぇ細川を二軍バッテリーコーチにすえるつもりだったがあのようになったので的山コーチを昇格させたか。結局巡回コーチって何だったんだ?意味が分からないまま1年が終わったわ
これによって来年のソフトバンクはどう変わっていくのかプラスになるならいいけど、マイナスにはならないように頑張ってほしい後半グダグダになっていたので、来年は息切れしないように頑張ってください。結局ヘッドコーチに達川は誤報だったの?
コーチの二軍降格一軍昇格とかよくかかれるけど、選手と違って育成に長けてたら二軍をしてもらうこともあり、三軍コーチも若手育成の意味で素晴らしい役職です。だから昇格降格とか関係なく適材適所に配置されるべきだとおもう。一部はちょっと不満なところもあるけど、全体的に良いと思う。村松がようやく1軍コーチになったんだな、個人的には非常に楽しみだな(^^)