ドアは時速96km で走った。

 つくばエクスプレス(TX)の南流山駅(千葉県流山市)で18日、列車がホームにいた高齢者のつえをドアに挟んだまま隣の駅まで走行するトラブルがあったことが19日、運営する首都圏新都市鉄道(東京都台東区)などへの取材で分かった。

駆け込みで杖やベビーカーを挟んでおいて、何が交通弱者だよ。大抵の場合はただの自業自得。
締まりかけのドアに、カバン等を挟んで乗り込もうとする人は、たまに見かけます。事故があっても本人のせいです。やめて欲しいです。ジャニーズもそうだけど老人がクソ見た事あるけど、ワザと入れる奴結構いるよな。いやいやいや駆け込み乗車でわざと杖挟むなんて老害が起こした事故をTXのせいにするのは可哀想でしょ
TXはホームドアを完備してるから、対策は進んでいると思うが。とにかく駆け込み乗車はダメ。そんなものまで救済する義務はない。ホームドアがあっても乗る人の意識が低ければ事故がなくならない。
運行側も安全確認を行うことは必要だけど、こうやって乗り遅れないように意図的にものを挟んだ奴は列車往来危険や威力業務妨害で検挙できないものかと思う。駆け込める元気があるのに杖ついてるの……?
「乗客は発車直前、車内に駆け込もうとして閉まりかけたドアにつえを差し入れたという」なんのことはない、乗客の老人のノーモラルな行動が原因じゃねーか。そういう行動のリスクはご自分で負って下さい。迷惑です。杖を挟んだ老人が悪い。この人は交通弱者じゃない。