今年最大の注目降り

9月21日、東大阪市の近鉄東花園駅で、乗客対応中の車掌が突然、制服を脱ぎ捨て線路を走り出し、高架から飛び降りて重傷を負う事件が起こりました。彼の乗務する電車が別の駅の人身事故の影響で運転中止になったため降車し、ホームで乗客への状況説明などに当たっている最中であったとのこと。

職務放棄?これを通常の職務放棄で論じるのは違うのでは?全く関係のない車掌を理不尽にせめたてるクレーマーが原因。車掌を追い込んだ乗客の責任は問われないのかな。なんか、いじめに近い構図なのかなと思った。
逃げ場のない駅ホームで数人に取り囲まれて罵詈雑言の嵐…想像するだけでも車掌さんの大変さが分かります。たまに、店員などに客が怒鳴ったりするの見るけど、恥ずかしい行為だとわからないのかな?逆ギレではないでしょ、これは。
追い込んだ客が悪い。それだけ。コントロールとかきれいごと言われても、やってられなくなるよね。オリンピックに3兆円つかうならホームドア整備してほしいわ・・ほんとうに飛び込み多すぎ1ヶ月の間に2,3回は遅れているとおもう。首都圏じゃないんだけどね~
前から思ってたけど「逆ギレ」って自身に落ち度があって責められてるのに逆に怒り出すことじゃないの?この車掌さん、引いては鉄道会社にどんな帰責性があったというのか。一方的な暴力からの正当防衛じゃん。酷い話だ。こんな評論家が一番クレーム処理が下手くそやと思うよ。
6、7人で取り囲んで10分間にもわたって暴言を破棄続ける…この時点でもう暴力でしょう!?会社側はこの社員の処分以前に社員に対する暴力事件として告訴するべき!!それが社員を見殺しにした会社のするべきこと!!